SSブログ

個人的に抱える職場の悩みを解決しようとしてみた [雑記]


こんにちは。

ブログを開始してまだ一週間も経っていませんがもう書きたいことがなくなりました。
本当は嫌ですが、職場で感じていることを書き残そうと思います。

仕事は嫌いなので、ブログにも書くのは嫌なんです。笑


今日の一枚
2015-08-12 18.44.10.jpg
こちらの料理が食べられるお店は2回くらいつかいました。


私が仕事をしている中で一番時間をとっている部分が、
「自分がわからないことをわかる人に聞くために話しかけるまでの時間」
だと思っています。


なぜか。なぜなぜ分析を行います。

なぜ?
「相手にわかりやすく伝えられるように聞きたいことを整理することに時間がかかるから」

なぜ?
「聞きたいことに対する知識がないまたはあやふやであるから」

なぜ?
「一度の説明ですべてを理解することができないから」



根本原因が出てきたように思います。
本当は なぜ? と5回問うといいらしいです。
しかし5回も問うていたら結果的に「自分が天才じゃないから」という答えに落ち着いてしまいそう。
上手な人はもっとちゃんとした根本原因を見つけられるかと思います。
これもまた、訓練です。


一度の説明で理解ができないため、質問をするための準備に手間取り、無駄な時間を使ってしまう。
これが私が職場で抱えている問題です。


どのような課題解決方法があるでしょうか。

1.一度教えてもらった時にとったメモを定期的に復習する時間をとる
2.質問のために話しかけるのではなく、メールで内容を整理してメールを送信して聞く
3.整理できない状態で聞きに行き、知識のなさを露呈することで先輩に危機意識を持たせる

うーむ。なかなか、いいアイデアというものは浮かんでこないものですね。


1.一度教えてもらった時にとったメモを定期的に復習する時間をとる

これができれば、もはや質問が生まれないかもしれません。
習った日付をメモし、エクセルに学習計画を立て、日々の業務で空き時間を捻出し
勉強を続ける必要があります。
これが一番効果が大きく、将来の自分のためになります。

・・・できるなら!



2.質問のために話しかけるのではなく、メールで内容を整理してメールを送信して聞く

私がとった解決方法です。
自分で内容を整理し、メールで送る。
相手のタイミングでメールを見てもらえますし、文章が自動的に残るのでノートをとる必要もありません。
ただ、質問を受ける相手からは「なんだこいつ隣の席なのにメールで聞くんかい」と思われます。
あとはすぐに回答がほしい時には使えませんね。



3.整理できない状態で聞きに行き、知識のなさを露呈することで先輩に危機意識を持たせる

個人的にこれはよくないです。
私は話すことが苦手なコミュ障(じぶんの意見を伝えられないタイプ)なので
話すのが苦手なのに言いたいこともまとまっていないと、私+先輩の時間を消費することになります。
先輩「あなたは~~~と言っていますか?」
私 「ちがいます、えっと。。。あの・・・」
というやり取りを何度かしました。本当に、無駄です。二人で無駄なので、無駄無駄です。


以上3点の問題解決方法を書いてみました。



みなさん、なにか気づきませんか?



これ、


根本原因の解決方法になっていない!

のですorz


なぜなぜ分析はどこに行った・・・

根本原因に対する解決方法は1しかないので、
時間を捻出するように仕事をまわしてみます。


明日からも頑張ります




このみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。