SSブログ

デザインには意図がある。そうすべてね。 [雑記]


こんにちは。
このみです。もうブログに書くネタがない!
けれど毎日更新するって決めたんだ・・・(途中数日穴あけたけど)自分で決めたことはやり遂げたいんだ・・・がんばれ、わたし!がんばれ!わたしー!!!


今日はデザインについて考えてみようと思います。


いいデザインは、使い手を選ばないと 思う。
そんなものを私は生み出したい。




あるところに、不思議なものがありました。
円形のプレートに円形の穴が開いています。
デザイン.png
イメージ図です。背景と同じ色になってる部分が穴開いています。

これは何に使われるものか想像できますか?






これ、カップの自動販売機にくっついています。





どうです?使い方イメージできました?


本当の使い方は私も知りませんが、
おそらく、カップの自動販売機に飲み物をまとめて買いに来た人が、
たくさん持ち運べるようにするための道具だと思います。


実際に使っている人を見たことはありませんし、実際に穴の部分にカップ自販機のカップがちゃんと入るかもわかりませんが。





見ただけで、使い方がわかるというのがデザインだと思うんです。

多色ボールペンを見ていただければ、ここを押して芯を出してくれ というのがわかりやすいですよね。

あと、ホチキスは押して使うもの、というのもデザインからわかるんじゃないかなと思います。




しかしbatなデザインもある。
まずはUSB。
どっちが上でどっちが下か、さしてみて、ひっくり返して、またかえす。
このUSBについて画期的なデザインないんでしょうか。上下右左わかるようなさし口にしてくれればよかったのに。と思います。


このみ
タグ:デザイン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。